2011年3月9日水曜日

身体を父母より享けたることを感謝し報恩の誠を尽くす

2011年3月8日
合掌

砂川道院の英語副読本学習 

desire ,aspiration,transform,defeat,fixation,superiority,cultivate,conceit,
confident,courage,energy for action,a self that can be relied upon,
true strength

強く望む、向上心、負かす・破る、病的な執着、優越、耕す・育てる
うぬぼれ・思い上がった、(自己への)信頼、勇気、行動力、頼ることのできる自分・寄り所となる自己・己こそ己の寄るべ本当の強さ


わが国は永久(恒久)平和を望んでいる。
Our country desires everlasting peace.

君は彼から信頼されている。
You are in his confidence.

私は彼を信頼していない。
I have no confidence in him.

以上のような英語語句、簡単な英文の基礎学習をし、英語副読本を約1時間詳細に学習しました。

この後、私が昨日誕生日だったので、学科学習参加の拳士から誕生祝いをしていただいた。
竹房拳士が自作のたこ焼きを持ってきてくれ皆で食しましたが実に美味でありました。
Song of Happy birthday を皆で歌っていただいた。 ありがとう!

この歳になって心に去来することは、
この世にいのちを生み出してくれた両親に感謝
家族に感謝
今の私を支えてくれている仲間道院の拳士皆に感謝

一昨年、58歳で亡くなった弟を思い出す。
還暦二歳の誕生日に思うことは、鎮魂行にあるように、「身体を父母より享けたることを感謝し、報恩の誠を尽くさんことを期す。」 まだまだ頑張ろうと思いを新たにすることでしょうか。

皆さんも誕生日には、「生あることの感謝と喜び」を素直に感じては如何だろうか。

「太平洋の奇跡」という映画をみました。
大場栄陸軍大尉を通し、指導者のあるべき姿を映画化したものだが、見る機会を持ってはと思います。
それぞれの感じ方があるでしょう。
Our country desires everlasting peace. が理解できるのでは。

Boys be ambitious like this old man! 
少年よ大志を抱け、この老人のように!
大志の意味、今日学んだaspirationという語句を副読本に使用しています。

今日は北大の合格発表でした。
合格者の中から一人でも多くの北大少林寺拳法部に入部されるのを期待します。44年前に創立した少林寺拳法部は、多くの人材を輩出して来ました。今年も、できれば合宿に参加し指導したいと思います。
また、監督をしている札幌学院大学・北翔大学少林寺拳法部にも勿論新入生の入部を歓迎します。
少林寺拳法は、豊かな心と護身の術を身につけることのできる生涯学習であるとも言えます。少林寺拳法部の卒業生の多くが警視庁、北海道警察等に就職するようです。

合掌再拝 池上

0 件のコメント:

コメントを投稿