2012年7月29日日曜日

第32回少林寺拳法北海道大会 開祖生誕100年記念

 開祖生誕100年記念鎮魂行 主坐 前田北広島道院長
 

  開祖生誕100年記念 打棒 成田直彦宮の森道院長 
  

鎮魂行中の出場拳士

 緊張の面持ちの出場拳士


大会出場拳士の勇姿

北海道少林寺拳法連盟北海道大会審判団
北海道少林寺拳法連盟千葉英守会長
中華人民共和国駐札幌総領事館 張領事
長谷川岳参議院議員                                                                                   

 
披露演武 青木道院長 田村拳士


千葉会長を中心に歴代北海道連盟理事長


 2012年7月29日真駒内セキスイハイムアリーナで北海道大会が開催された。

鎮魂行首坐は前田北広島道院長、打棒は成田直彦札幌宮の森道院長。
光明寺道院青木道院長と旭川中央道院田村拳士による演武が披露。

青木道院長はどうも腰の状態が良くない中で迫真の剛柔一体の演武を披露した。

長谷川岳参議院議員がその演武に感激のコメントを寄せた。

千葉英守会長が挨拶に立たれ、「開祖生誕100年を記念したこの大会」に寄せる思いを会場に集まった拳士、保護者、観客に語られた。

この大会に出場した拳士のひとりひとりの思い、また、保護者の支えは少林寺拳法を修行する者、或いは指導者にとってこの上ない喜びである。

滝川道院の小林優輔拳士は、初二段の単独演武優秀賞最優秀賞は、札幌学院大学次期主将になる中村拳士であった。北翔大学の宮田拳士も女子初二段の単独演武優秀賞であった。

大会の進行中、光明寺の青木道院長が同日に行われている全国高校大会に単独演武に出ている息子さんが5位入賞したと報告を受けた。
青木道院長も先の高校大会に出ていた小林優輔拳士がかなりうまかったのにという話もあったのだが、高校大会に出場すれば北海道大会には出場できないというジレンマに陥ったこととなる。

今回出場した滝川道院、砂川道院の拳士も良く稽古に励んだと思う。
函館の手坂道院長から、自分が担当審査した小林幸拳士が非常にうまかったとお褒めの言葉があった。
私も手坂先生には「あの子は基本に忠実であり、あれほどのうまい子は久し振りで入賞できないかったのは誠に不思議である。」と互いに話した。 
単独演武は、非常に難しく突き蹴りが武的要素のあるものを見極められないとすれば、単独演武の何たるかを知り得ていない事となる。
観戦していた大月拳士からもかなりの高得点がついてもおかしくないとメールがあった。
手坂先生の函館亀田道院には、北大水産学部の移行生が転籍お世話になっている。乱捕りの稽古に定評があるので北大少林寺拳法部にとっても意義深い事である。私も北大の夏合宿に指導に行くのは例年の行事になっているのだがさて今年は!

審判の審査向上については、審判講習会、考試員講習会等の機会をみて、実際にそれら演武の詳細を指導説明をしてもらう事にしたいと考える。ベテランの道院長にはもっと積極的に審判員として最も重要なこの大会に参加してもらわなければならないことは緊急課題であろう。
佐藤審判委員長もそうした武的な技術のレベル低下を悩んでいるとのことであった。


本選終了後、アトラクションとして、道院長在任50年(西内一千歳道院長)、35年(山﨑勝函館東道院長と私滝川道院長)、30周年(加藤釧路鶴舞道院長)、20周年(野坂政司大麻麻の実道院長)。20周年勤続の野坂道院長が北大少林寺拳法部古川拳士を相手に演武の後、35周年の私が演武をした。
私は保坂拳士島谷拳士森滝川道院副道院長砂川道院中野拳士(札幌学院大学OB)を相手に演武を披露した。
二人同時一瞬に巻小手と諸手逆小手を行った。通常の稽古ではあまり見た事のないものであったことだろう。

森拳士と中野拳士が護身の演武を行ってもらった。
森拳士は嘗て坂東先生の圧法で失神させられた経験を持っている。森拳士は今年6月まで日本を代表してアメリカ合衆国に語学研修生として1年半滞在した。その間、少林寺拳法の拳士として演武或いは技術を披露する機会を得た。少林寺拳法の黒帯に対する畏敬の念に驚いたと帰国後道院の拳士たちに報告があった。

札幌学院大学OB、現在北海道警察砂川署勤務の中野拳士相手に、今回圧法を行った。

彼等二人とも心底の護身の拳士である。
概して、自分に自信がなければ軽薄な演武に陥るのであるが、
彼等にはそうしたことは毛頭見当たらない。
この映像は手元にないのでアップする事はできない。

来週は、北海道武専である。また、元気な顔を見たいものである。

合掌再拝 池上治男 

この大会に関する資料が手に入れば逐一ご紹介したい



0 件のコメント:

コメントを投稿