2012年1月18日水曜日

James先生からの新年の挨拶メール

合掌
岩見沢付近の大雪で南空知の歴史的観測が続いた。先日の武専の帰り岩見沢を抜けるのに1時間半程かかった。翌日は、終日JRも運休したようだ。岩見沢上空のみ雪雲に覆われるこの冬である。
センター試験は岩見沢教育大学で実施される。
今回は何とかなったようだが、このセンター試験実施時期更には大学入試時期を変更する国家的判断をした方が良いと考える。
国際的基準に合わせ秋の入学にすることで世界基準に合わせることの方が、北方圏である北海道の冬期の荒れた天候対策から考慮しても大いなる得策であろう。
センター試験というシステムが、少子化の日本に既にそぐわないものとなっているのではないか。各大学独自の世界基準に合わせた入試を実施した方が大学の特色を出せるのではないか。生き残る大学は限られて来るのは明らかな時代に入っている。

イギリスJAMES先生からのメールを紹介します。

Happy New Year!

Thank you for the email Sensei. Nakamura was a friendly person and good kenshi, we were happy to have him as our guest.

We held our kagami biraki last week and had our first renshu last Sunday. We will practice on Thursday when all my kenshi will be back at University after the holiday, it will be exciting!

I very much liked your website and am inspired by your tenchiken kata, it is excellent. We will soon update our website and I will email you the link.

Please say hello to your kenshi also!

I hope to see you soon.

Gassho

as always,

James
James 先生は、滝川砂川道院のホームページを見たようです。
ラム大学は、オクスフォード大学、ケンブリッジ大学と並ぶ名門大学である。
三つの大学を合わせて、ダックスブリッジと言われることからも分かります。

イギリスと北海道の地方都市滝川・砂川との姉妹クラブの将来の交流は、大いに国際平和に貢献することであろうと考えます。
少林寺拳法の信条;愛民愛郷の精神に則り世界の平和と福祉に貢献せんことを期す。

交流の機会を得て、イギリスに行くことも大変良いことです。
自分自身にそうした投資をすることは、自己確立への道の一環にもなることでしょう。
そのために、日本にいる時には、英語の基礎的知識を身につけるために、学校においても真面目に地道に英語の勉強をしてほしいと思います。

さて、今日は砂川クラブの稽古日です。今日の稽古の際の技術の事前準備をして参坐するようにして下さい。

切返小手、燕返、千鳥返、中段返、三日月返を指導します。
少年部は小手抜、上受突。
いずれも、左右。
また、基本の稽古後、今日も大好きな乱捕りを総当りで1時間程実施しますので楽しみに。

合掌再拝 池上治男

0 件のコメント:

コメントを投稿