2011年10月31日月曜日

埼玉武専 研究科感想文  交通事故死の鹿哀れ

合掌
庭の赤い薔薇がたった一輪寒さに耐えて咲いている。
薔薇は薔薇の命を全うしようと生きている。

4日前、自宅道場の前の道路で、朝、雄鹿の交通事故による死体を目にした。
近所のひとが先に見つけ、私にそのことが知らされた。
私が処理してくれることを期待したようだ。
道路におけるこうした処理は市役所の所管ではなく、道路管理者、つまり
道路公団の管轄になる。とは言っても、そのまま放置するわけにもいかず、隣の町内に住んでいる宍戸さんの手を借りることにした。
彼は、食肉処理のベテラン。
何せ、短角の雄鹿は1人では運ぶことは無理である。
彼が5分くらいでやって来た。
古いランドクルーザーを持っていて、それで運ぶことにしたのである。
後ろの荷物を入れる場所に持ち上げるのであるが、二人でも上げることができなかった。
そこで、自宅からコンパネを持ってきて、その上に鹿を乗せて漸く上げることが出来たのである。
トラックと思われる車に朝方撥ねられたものと思われる。
即死の状態であった。
結局、ゴミとして処理することになるのである。

こうした鹿が自宅道場前で交通事故に遭って死んだ鹿を見たのは、ここに住まいして初めてである。
富良野市、歌志内市から焼山を抜けて砂川方面に入ってくる車の速度はかなりのものである。
車の損傷も激しかったのであろうが、恐らく急いでいたと見えてそのまま立ち去ったものであろう。乗用車であればかなりのダメージがあったはず。
人を撥ねた感覚があったかもしれない。朝方の暗いなかにあって恐怖そのものを感じたことであろう。

私の家の犬が二匹車に撥ねられ犠牲になっている。
今年になって、私が発見した鹿の交通事故の犠牲はこれで3頭目である。
10月は、鹿の発情期でもあり、雄鹿の移動が活発であることも一因であろう。
鹿の雄鹿の鳴き声は、「ひゅーう」という独特の遠吠えである。
この付近の雄鹿のボスの鳴き声である。
雄の喧嘩つまり角突き合いの実戦は夜明け前のことが多い。
勝者のみに与えられる権利を取得する大喧嘩である。

いつもの歩行禅の途中で秋の原っぱで、先日も四段角の鹿2頭を見た。
また、よく羆の発見される自転車道路を数日前の朝5時55分、四段角の立派な雄鹿が悠々と歩いているのを車から発見した。
兎に角、鹿は年々増えているのである。
近所の、農作物の被害は、アライグマによる農作物の食い荒らしも含め、甚大である。

埼玉武専 感想文 原文のままに

研究科 2年
1 指導者論について
調和の大切さについて学べました。あと自己と自分のちがいについて学べてよかったです。

4 技術のついて
乱取り、技、全て面白かったです。
来年もぜひ来て頂きたいです。

研究科 2年
1 指導者論について
池上先生ご指導ありがとうございました。
自己確立と自分確立とでは違う、という
非常にわかりやすい説明でした。

3 考試員資格基礎講座について
運用法自体普段あまりやらない中で審判の仕方は勉強になりました。

4 実技について
きびしい中にやさしさがある先生でした。
教えていただいた練習方法をとり入れたいと思います。

研究科2年
3 考試員資格基礎講座について
今日講座を受けて、審判員もたいへんなのだなと思いました。

4 実技について
小坂先生のせんぱいという事もあり、とても楽しく練習できました。
また来てくださる事を楽しみにまっています。

研究科2年
1 指導者論について
よかったです。

3 考試員審判員基礎講座について
乱取りの審判はむずかしかったです。

4 実技について
体の使い方が参考になりました。

研究科2年
1 指導者論について
組手主体、鎮魂行の在り方、日常どこでも実行する。湧出、言葉と意識、いい生き方、豊かな人生にする為の自己確立、自他共楽、実践を努めたい。

4 実技について
すばらしい、姿勢 基本の重要性を感じました。

研究科2年 (東京地区)
1 指導者論について
ありがどうございました。(せっかくお話をいただいているのに居眠りをしてしまいました。前日が練習で遅くなり、洗濯していると3時間位しか寝れないので・・・)
自分確立と自己確立は違う。心が調和していないと(演武は)我他我他になる・・・・

3 考試員審判員資格基礎講座について
審判の運用法動作・・・できなくて恥をかきましたし、周りにもご迷惑をおかけいたしました。
指導者とか主審は、ちゃんとしゃんとしていないと見苦しくなることか実感できました。

4 実技について
ありがとうございました。
よく教えていただいて覚えることができました。
最後、演武と乱捕りも1組ずつ行うのが良かったです。(下手ですが・・・)
思い切りやる事ができました。

研究科2年
1 指導者論について
参座→なにももとめず
自己×自分 同じではない
調和=組手主体   
自己確立します。

4 実技について
ありがとうございました。楽しく出来ました。

研究科3年
1 指導者論について
我思う故に我在あり(I think therefore I am.)

4 実技について
運用法と運用法審判について

研究科3年
1 指導者論について
禅の事。自己確立の事とても良くわかりました。

4 実技について
法形を大切に変化技をわかりやすく学べました。

研究科4年の感想文は次回!

11月の昇級試験、稽古は予定通りです。

第1土曜日:11月5日滝川クラブにおいて昇級試験実施。
      該当者は受験申し込みをしてください。

毎火曜日(19時から21時まで)
   学科・技術=砂川銀座通り専有道場

毎水曜日・金曜日(19時から20時45分)
   砂川 クラブの稽古=砂川海洋センター

毎土曜日(9時30分から11時30分)
   滝川クラブの稽古=滝川児童センター

毎木曜日(16時30分から19時)
札幌学院大学・北翔大学での指導。
 大学に14時には砂川を出ます。
 稽古には、札幌近隣の拳士もどうぞ参加してください。

11月度北海道武専・昇格試験:11月13日 東野幌体育館

道東武専・昇格試験 :11月27日釧路市 
                     本部派遣教師藤田先生

池上の現在における日程

12月4日(日曜日)に派遣。 
東京板橋区体育館にて開催される特別昇格試験に考試員として派遣。
12月3日の滝川クラブの稽古終了後、東京へ向かいます。
12月4日の北海道武専は欠席となります。

12月17日(土曜日)
考試員審判講習会(本部)

12月18日(日曜日)
神奈川武専(藤沢市)

拳士募集活動
少林寺拳法の布教普及の一環として取り組むようにお願いします。拳士ひとりひとりが心から勧めてください。

高校受験の拳士諸君も稽古を休まず、稽古以外の日を受験勉強に当てて頑張りましょう。

札幌学院大学・北翔大学少林寺拳法部拳士募集
来年度の少林寺拳法部の部員を勧誘に努めています。是非、入学、入部するように関係者がいた場合勧めて下さい。

合掌再拝 池上

0 件のコメント:

コメントを投稿