2011年2月27日日曜日

大学から稽古に

2011年2月27日
合掌
25日の砂川クラブの稽古に、淡路拳士、徳丸拳士、宮田拳士の三名が夜7時の稽古の1時間前に砂川海洋センターに来ました。淡路拳士が、3月6日の三段受検のための指導を受けに来たのが主な目的でした。他の二人はその同行者。7時の鎮魂行の前に三段技術の指導をしましたが、やはり三段の技術は難しいので大変だったでしょう。

鎮魂行の後、乱捕りを行いました。砂川道院の拳士も大学生と乱捕りを行うのは稀ですので、中にはかなり真剣モードの者もいたようです。砂川道院の拳士は乱捕りの稽古にはかなり習熟していますので、普段どおりの稽古であったようです。
その後、三段受検科目を中心に進めましたが、大学も稽古は現在休みですので細かいところまでうまくはいかない状況で、確認することが精一杯であったようです。
来週も、水曜日金曜日稽古に参加するとのことです。
その方がよいと感じました。

稽古は、やはり毎日怠ることなくやるべきものと、教える側も習う側もあらためて実感した稽古でした。
基本の天地拳を左右から実施するのも、なかなか難しいものです。
自分のからだを思うように動かすことの難しさを、受検という機会にあらためて思い知らされたようです。三段受験時の天地拳は右前から開始ですので難しいのかも知れません。

鎮魂行は体に、精神と肉体のバランスを取り戻してくれる行ですので一日に一度は自分なりに工夫を加えて行うと良いでしょう。意識しての呼吸は、太陽神経叢に己のひかりを与えるものです。
日々の生活の中でいいことは取り入れることを意識し実践するよう心がけては如何か。
毎朝の鎮魂行なら格別の一日を手に入れることでしょう

春を待ち侘びるあらゆる北の大地の生命は、我々人間とて同じ、太陽の強さを感じる3月がもうすぐです。
普段の、生活の忙しさに工夫して稽古に来るよう修行に励みましょう。

合掌再拝 池上

0 件のコメント:

コメントを投稿