2011年2月24日木曜日

 オリオン座の位置も春の位置に輝く! 砂川滝川春近し!

2011年2月24日(木曜日)
合掌
23日は富士山の日。
砂川の我が家から見られるピンネシリの冬の美しさは富士山に劣ることはない。

午前8時前に、浦臼連山の遥か上空の青空を旭川空港からの一筋の旅客機の航跡がくっきりと目にとまった。
あまり普段空を見上げることがなければ気がつかない冬の景色である。

23日の砂川クラブの稽古は鎮魂行の後、ニュージーランドの地震発生の科学的根拠の説明。

そして、総当りの乱捕りを1時間。

その後、予告通り、諸手切返投の解説。
            振捨表投の解説。
            腰挫送突倒の関連性の解説。

いずれもビデオに収録。参加拳士には、後日、ビデオを渡します。
自分の技術向上に役立ててください。

稽古の終了後、夜空を見上げると、オリオン座の位置が、南にありました。
いよいよ春が近いことを教えています。

今日24日は稽古はありませんが、日々が修行。明日の稽古のために復習予習をしてみては如何!

地震の災害から一人でも生還してくれるよう心から祈る次第です。
失って初めて「ひとの生の尊さ」を思い知らされます。

札幌学院大学と北翔大学の追い出しコンパが3月12日夜に札幌で開催、監督の私は勿論出席する旨、打電してきた中村君に返事しました。

高校受験、大学受験いよいよ追い込みです。頑張ってください

合掌再拝 池上

0 件のコメント:

コメントを投稿