2012年12月24日月曜日

2012年12月19日砂川道院稽古 晴見道場の屋根の第1回目雪下ろし終了 中野貴仁拳士結婚予定


 

 

 

 

 


合掌

砂川クラブの稽古。準備運動終了後、体をほぐすために軽い乱捕りを実施。
北海道の冬も本格的な寒さと大雪が続く。
今日も雪害で稽古に参坐できない拳士が増えてきている。来たくても来ることのできない気象条件が重なっている。

21日の稽古終了後、砂川署勤務の中野貴仁拳士が結婚披露宴の招待状を持ってきた。
2013年2月10日である。この日武專教員研修会が本部で開催されるのだが、勿論結婚式優先。

雪のない地域のひとには理解できない。
晴見の専有道場の屋根の雪を昼間の雪の降らない時間帯を狙って降ろした。
腰の調子が回復してきたとは言え、腰への負担を考えながらの除雪である。
50坪ほどの平屋の屋根であるが、雪止めを今年装着した。
また屋根を塗り替えた(これも私一人で行った)のでかなりすべるのである。

屋根の雪下ろしを一人で作業し、3時間ほどかかった。腰のリハビリのつもりでおこなった。
屋根から落ちる事もなく無事終了、雲間が晴れてこれは良かったと思ったのも束の間、午後からずーっと大雪であった。
屋根の雪を下ろしたことが功を奏したのは言うまでもない。ほおって置くと大変な重量を支えなければならなくなるのである。


21日は忘年会で稽古そのものはない。


合掌再拝 池上治男

0 件のコメント:

コメントを投稿